これから新築
マンションの購入を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
新築
マンションを契約した場合には、内覧会へ参加するのがおすすめです。
そこで今回は、
マンションの内覧会でチェックしておきたいポイントをご紹介いたします。
▼
マンションの内覧会とは
新築
マンションを契約した方に向けて、物件を確認してもらうためのイベントです。
内覧会は、入居前の一定期間に開催されます。
施工会社が立ち会い、設計・
内装・共有部分・設備に関する説明が行われます。
買い手が気になる点や不具合を見つけた場合には、手直しを要求することができるため、大変貴重な機会です。
設備や
内装などを、しっかりと確認しましょう。
▼
マンションの内覧会でチェックするポイント
■実際の間取りと図面をチェック
図面とメジャーを持参し、実際の間取りと相違が無いかを確認しましょう。
■建物の傾きをチェック
水平垂直の精度が確認できる水平器を持参して、建物の傾きをチェックしましょう。
■設備の機能・精度をチェック
設置された電気設備に不具合がないかを確認しましょう。
水回り設備や水漏れも必ずチェックしてください。
図面と比べて、コンセントの取り付け位置も見ておくと安心です。
■
内装をチェック
内装に汚れや剥がれがないかを確認しましょう。
■動画・写真に残す
動画や写真に残しておくと、家具の配置などを考えるときにも便利です。
また不具合があった場合には、証拠として写真に残しておきましょう。
▼まとめ
新築
マンションを購入する際は、内覧会に参加しましょう。
内覧会は、設備や
内装の不具合を指摘できる貴重な機会となります。
参加する際は、たっぷりと時間をとってもらい、施工と相違が無いかを確認しましょう。
間取り図・メジャー・水平器・カメラを持参すると便利です。